建築研究ノート
この「建築研究ノート」では、講義や添削の中だけでは語り尽くせない課題で意識して欲しいことや裏にある意図、講師側の想いなどを改めて示すものです。建築に対するより深い解釈と意識を会得するための礎として、じっくりとこれらの意味を咀嚼されることを望みます。
- 図面を読む池永 誠之:環境デザイン基礎1,2(建築)添削担当/シャレット・ベーシック担当
- 平面派になってみる池永 誠之:環境デザイン基礎1,2(建築)添削担当/シャレット・ベーシック担当
- 意識すること乾 陽亮:環境デザイン演習[建築]III-1,2添削担当/DDL HousingDesign担当
- 豊田市美術館を訪れて乾 陽亮:環境デザイン演習[建築]III-1,2添削担当/DDL HousingDesign担当
- 多目的空間?井上 晋一:環境デザイン基礎1,2(建築)添削担当/DDLプレゼンテーション担当
- 関係性をデザインする井上 晋一:環境デザイン基礎1,2(建築)添削担当/DDLプレゼンテーション担当
- 「VectorWorks」を使うわけ植南 草一郎:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 気分がいい植南 草一郎:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 映画を見ながら建築も植南 草一郎:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 隔てながら結びつけるということ小野 暁彦:環境デザイン演習[建築]III-1,2添削担当/ディプロマ(計画)担当
- 「空気が動く」ということ小野 暁彦:環境デザイン演習[建築]III-1,2添削担当/ディプロマ(計画)担当
- 建築史と自分を繋ぐ旅小池 志保子:環境デザイン演習[建築]II添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 平面図を旅する小池 志保子:環境デザイン演習[建築]II添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 見極めること小池 志保子:環境デザイン演習[建築]II添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 思考を定着する図面小杉 宰子:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 意図を伝達する図面小杉 宰子:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 都市に住まう小杉 宰子:環境デザイン学科建築デザインコース専任教員
- 「キーワード」の役割清水 愛子:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- モノの見方清水 愛子:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- 建築家とは、どのような職業なのだろうか?清水 愛子:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- 「表現」に潜む論理性竹内 正明:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 「学ぶ」ことと積極性竹内 正明:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 創造行為としての「調べる」竹内 正明:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当/DDLベーシック2D、DDLコンセプチュアルデザイン担当
- 建築を学ぶの醍醐味とは?谷村 仰仕:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当
- これぞ建築!/これも建築?谷村 仰仕:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当
- Aとは何か?谷村 仰仕:環境デザイン演習[建築]II-1,2添削担当
- できうるだけ包括的にかんがえる富家 大器:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- プレゼンテーションという姿勢について富家 大器:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- プログラムの解決としてのデザイン富家 大器:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- 「思考の断片」 −その1.スケッチ野上 珠理:環境デザイン演習[建築]I-2添削担当/シャレット・パビリオン担当
- 「思考の断片」 −その2.エスキス(コンセプチュアル・ワーク)野上 珠理:環境デザイン演習[建築]I-2添削担当/シャレット・パビリオン担当
- 「思考の断片」 −その3.エスキス(観察)野上 珠理:環境デザイン演習[建築]I-2添削担当/シャレット・パビリオン担当
- ビルディングタイプ入門日高 奈々恵:環境デザイン演習[建築]I-1添削担当/スターター、DDL3Dデザイン担当
- 建築とインテリア日高 奈々恵:環境デザイン演習[建築]I-1添削担当/スターター、DDL3Dデザイン担当
- 個性を育むこと山田 由希代:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- 自分を活かすこと山田 由希代:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
- バランス感覚と判断力山田 由希代:デザイン基礎1,2(建築)添削担当
※講師名あいうえお順で掲載しています。