3Dモデルを回転させるには、「モデル」メニューの「モデルを回転...」を利用します。
「加工」メニューの「回転」では、モニタ上に見えている図形をその上で反時計回りで回転させますが、「モデルを回転...」ではX軸・Y軸・Z軸のいずれかの軸を回転軸として、入力した数値だけ回転させます。
回転する図形をセレクションポインタツールで選択してから「モデルを回転...」コマンドを実行します。
「モデルを回転...」コマンドを選択すると上図のようなボックスが表示されますので、回転の中心とどの軸を回転軸として回転させるかを選択し、反時計回りを正として、「回転角」を数値入力します。
上図では、Y軸を回転軸として正の向きに「20°」回転する。
※「作業平面」とは現在、モニタ上に表示されている画面の左右・上下・鉛直をそれぞれI・J・Kと仮想的に見立てて数値を入力する方法です。(ややこしいので使わなくても良い。)
技法・解説:
柱状体
多段柱状体
回転体
モデルを移動
モデルの加工
値の扱い