線分を結合


線分を結合するには「加工」メニューの「線分を結合」を利用します。なお、「ポインタツール」を利用して、線分を「伸縮」させながら結合させる方法もありますが、作業が細かく難しいので、できるだけ「線分を結合」のコマンドに慣れるようにしましょう。
「線分を結合」はダブルラインツールで壁を描く場合に非常に便利なツールです。できるだけ早く慣れておきましょう。
技法・解説:
図形の伸縮 図形の移動 図形の回転 ポインタツール ダブルラインツール


「加工」メニュー→「線分を結合」

「加工」メニューの「線分を結合」では、結合する2本の線図形を選択して実行します。

01 結合する2本の線図形をポインタツールで選択してから「線分を結合」コマンドを実行します。
02
「線分を結合」コマンドには3つの種類がありますが、建築製図ではほとんど「結合(直)」しか使う必要はありません。興味があれば、他のコマンドも試して動作を確認しましょう。


結合の仕方

03
2本の平行でない線図形(線分)を選択し、「線分を結合」コマンドを実行すると、2本の線が交わる点まで各線が伸び、あるいは縮み、線分の頂点が揃います。
いろいろな位置関係の2本の線図形で「線分を結合」コマンドを実行して、動作を確認して慣れておきましょう。