壁の作り方


壁は模型制作の中でも最も基本的な要素です。数多く作ることになるので、煩雑になりがちですが、むしろ模型全体の印象を決定してしまうので、丁寧に作らなければなりません。
特に、水平と垂直は模型の要ですから、充分に配慮しましょう。模型写真を撮るときも、壁面の水平・垂直が美しくない場合は、影が奇麗ではなく、印象的な写真を撮ることができません。


step 01:ボードをカットする

04 スチボーの表面の紙1枚だけを残しカットする。そこに直交する部材を当てて、小口が見えないように接着していきます。


step 02:スチ糊を付ける

01 スチレンボード(紙付き)の片方の紙を一枚残して切った部材に、スチノリを付けていく。
あまり付けすぎるとはみ出して汚くなるので、はみ出さないように適量付ける。


step 03:ボード同士を組み合わせる

02 ぴったりと合わせてしっかりとくっつける。
その際、直角になっていることに留意すること。模型は垂直・水平、および直角が非常に大切である。


step 04:乾かす

03 乾くまでできるだけ動かさない。


スチレンペーパー + ジェッソでの壁の作り方

05 小口が出てしまうので、壁の勝ち負けに注意する。ジェッソを表面に塗布して小口を目立たなくし、美しく仕上げる。 技法・解説:
ジェッソの塗り方 部材の勝ち負け


Gボード(ゴールデンボード)での壁の作り方

06 小口が出てしまうので、壁の勝ち負けに注意する。
Gボードは水平垂直にきっちりカットされ、寸法も厳密に合っていれば、小口はほとんど気にならない。しかし勝ち負けには気をつけること。
技法・解説:
部材の勝ち負け