ウォークスルーツール


01ウォークスルーツール
ツールを選択し、画面内のマウスを押す位置によって、歩き回る(ウォークスルー)ように、前後に移動や向きを左右に旋回するように視点を移動します。このツールは「透視投影」でしか使用できません。
※このツールを使って視点を移動しようとすると、自動的に「透視投影」になります。


ウォークスルーツールの視点の動き方

02 ウォークスルーツールの視点の動き方前進・後退は基準平面に平行に(水平に)動きます。
03
「画面の右側でマウスを押し続けた場合」の変化ウォークスルーツールで右旋回した場合の動きは、上図のように動きます。


ウォークスルーツールのコツは、始めにウィンドウ画面の中央付近でマウスのボタンを押したままにし、そのままゆっくりと上下左右にドラッグします。まず最初は必ずウィンドウ画面中央を押すようにしましょう。
そして、上方向に移動させると前進、下方向だと後退、左右はそれぞれ向きを変えます。ウィンドウ画面中央から離れるほど加速が付き、中央に戻していくと減速し、やがて止まります。

04 停止するのは対象物の中心ではなく、ウィンドウの中心であることに注意すること。ウィンドウの端の方は加速が非常に速く、扱いが難しい。
また、左右の旋回は、自分の向きを左右に振るのと同じで、位置は動かない。
技法・解説:
フライオーバーツール 視点移動ツール