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2016年度 卒業制作・卒業研究 作品・論文集

2016年度 情報デザインコース

夏野 知子

アニーとつきのくに 

ポップアップ絵本/300×215㎜ 16ページ  紙   絵本は、子どもに想像力を与えてくれます。少しでも絵本の世界にはいりこんでほしいと思い、平面と立体の仕掛けがある絵本を制作しました。ごく当たり前に存在する「星」と「月」を題材に、雲の上ではこんなことがあるのだと、想像の幅を広...

五十嵐 聡

特骨茶 

ポスター/1030×728㎜、車内吊広告/364×515㎜、ボトルラベル  紙   特保で骨を強くするお茶「特骨茶」という新商品を想定して、それを売る為のプロモーションを企画しました。

小林 庸晃

損害保険事始絵巻 

絵巻/240×5400㎜  紙、他   絵巻は、誰もが一度は耳にしたことのある日本の伝統的な表現様式。しかし、その絵巻を自分の手にとり、目前で展開される物語を追いかけたことのある人はどれだけいるのだろうか。デジタル画材を使うことで、情報デザインツールとしての新たな魅力を探ってみた...

畠山 学【優秀賞】

航空トレーディングカード「エアトレカ」 

カード/63×88㎜、ポスター/728×1030㎜、他  紙、他   飛行機や空の安全を支える施設が楽しく知れるコレクションカード。東京オリンピックや日本の経済成長に向けて、航空業界は今後更なる発展を迎えようとしている。航空について、より多くの方に興味を持ってもらうべく「エアトレカ」...

國本 夏紀

Altteco Mocchironi - 一緒に地球を歩くスニーカー -

スニーカー/8点、ポスター/728×515㎜、他  キャンバス地スニーカー、紙、他   スニーカーは、一緒に地球を歩く相棒。行く場所によって洋服を選ぶように、スニーカーを選ぶ。時間によって服装を変えるように、スニーカーも着替えて同じ時間を過ごす。いつも、どこへでも連れていきたくな...

柴田 孝子

トイトイ・ギモンスキーの冒険 

絵本/180×135㎜ 36ページ  紙   「なぜ?」と疑問をもつことは大人になるにつれて意識することが少なくなりますが、自分を成長させる反面、孤立や不安を招くというリスクをもたらす重要な感覚だと思います。答えや情報が手軽に得られる今だからこそ、もう一度「疑問をもつ」ことに注目...

河原 千夏

ギターのねいろ 

絵本/220×280㎜ 32ページ、紙   クラシックギターを見つけた「ぼく」は友達と二重奏を始めた。ギターの音色は温かく美しく豊かで、ずっと弾いていたくなる。クラシックギターと、仲間と弾くことの楽しさを伝えられたらという気持ちを込めた絵本です。音をカラフルな水彩画で、現実をモノ...

竹内 彩

在る、ということ。 

映像インスタレーション   物に光が当たって生まれる「影」。影とは何だろうか?物の存在とは何だろうか?この疑問から作品作りが始まりました。「物→影」の方程式を「影→物」に置き換え、影によって物の存在を作り出すことに挑戦しました。

渡邊 ふみ子

WHAT'S KOJIKI? - 古事記ってなあ~に? -

絵本/257×182㎜ 3点  紙、アクリルガッシュ   古事記は、日本最古の歴史書であり、神話でもあるが、漢文で記述されているために難解で、人々にあまり浸透していないのが現状である。私は、神話の部分が大変面白いことを知り、絵本『WHAT'S KOJIKI? 古事記ってなあ~に?』...

倉内 龍子

東京近郊図2016 

イラストレーション/1000×500㎜ 5点  紙、ペン、マーカー   洛中洛外図屏風に着想を得て自分の行動圏である東京近郊の2016年の景観や風俗をイラストレーションで表現した。描くにつれ、東京の都市景観や今に至るその地域の歴史までをも垣間見ることができ、改めてその魅力を再発見する...

石田 智香子

空よりも 高いところで 

絵本/B5判 24ページ  ペン、水彩   少しのボタンの掛け違いが思いもよらない後悔につながることもある。セミの幼虫ラシネスは、恋人を土の中に残したまま一年早く羽化してしまう。どうかもう一度だけ会いたいと願うのだが…。

櫻井 彩也香

脳内を巡る寄生蟲たち 

イラストレーション/70×70㎜ 160点  キャンバス、アクリルガッシュ   自分のマイナス思考な心の動きや日々の考え方、目の前で起こっている事に対する不可解な反応等を記憶しておくという事は、他者にとっては、生きる上で必要の無いものであったり、捨ててしまった方が楽に生きられるも...

原 麻美

 

立体イラストレーション/1400×700×80㎜ 5点  MDF材、黒板塗料、オイルパステル   紙の着せ替え人形は女の子の遊び道具の役目だけでなく、時にはその時代の様子を伝えてくれます。1960年頃のアメリカの少女のファッションをテーマにした紙の着せ替え人形を身長140センチの実物大にしまし...

竹田 奈穂美

リンクフラワー 

パッケージ/スロー:90×40×230㎜ 7個、チア:90×82×200㎜ 12個  紙、花、他   フィギュアスケートの応援グッズとして花のパッケージを考えました。「スロー」と「チア」のデザインがリンクしており、観客が「チア」を振り、選手が「スロー」を受け取ることで一体感を演出します。各選...

長尾 佳三【優秀賞】

だいふくもち 

絵本/B5判 32ページ  紙   大福餅を食べていてふと思った…。大福餅と名付けたのはだれ? 山田桂翁編『寶暦現来集』(天保2年)の中に貧しい「おたよ」という女商人がつくり売っていたという記述が確認できた。この一文をもとに想像と創造を重ね合わせて墨で原画を描き絵本『だいふくも...

大江 勘太

re:beer - ビールの愉しみを伝える -

冊子/182×128㎜ 8ページ 6点  紙   何気なく飲んでいるかも知れないビールですが、ここで改めてビールについて考えてみませんか?「re:」は「もう一度」といった意味に加え、ビールからのメッセージという想いを込めました。『re:beer』はビールに秘められた想いを皆さんの...

藤山 貴子

パン応援マガジン『パンとともだち』 

フリーペーパー/210×148㎜ 12ページ 4点  紙   パンは手軽に食べられるが、作られるまでの工程や材料など、あまり深く知られていない。そこで、色々な情報をたくさんの人に提供し、これまでとは一味違う、パンの美味しさと楽しさに触れられる冊子を企画した。

児玉 弘恵

「イヤになる前に出来上がる」Illustratorテキスト 魔法の書 - キャラクターを描こう -

テキストブック/182×257㎜  紙   Illustratorのテキストを使って挫折した経験はありませんか?「パソコンで絵を描くのは難しそう。」「パスの描き方がよくわからない。」「デザインのソフトはプロの人が使うものじゃないの?」と思ったことはありませんか?誰でも簡単に短期間にパソコン...

大杉 多望

ワインレストランのブランディングデザイン 

ショップカード/55×164㎜、リーフレット/198×297㎜、他  紙   階段を降りていくとそこには・・・、ひっそりとたたずむレストラン。お昼はカレーで夜はワインで、お料理と人をつなぎ合わせ楽しませてくれる、あたたかさに満ちたくつろぎの空間。カレーとワインの特徴ある二面性と、なに...

櫻井 あみ

WA 

映像/5分14秒   吸収したモノを発展させる応用力、異質なモノ同士を結びつける発想力。それが「クールジャパン」の本質だ。本作はこのような日本像を表現すべく、ばらばらの時代やジャンルを同一平面上で展開した和のコラージュである。その範囲はビジュアル表現に留まらず、自身が制作し...

大日方 春奈

ことはな 

4.立体(ブランド企画) 2×3m  紙、フローラルワイヤー   「ことはな」は大切な人へよりよく想いを伝えるための文具です。手紙は想いを言葉で伝えられ、花は気持ちを形にして伝えられる、その両方の良い所を「ことはな」は兼ね備えています。「ことはな」の中にはメッセージが書き込め...

田嶋 菜々子

アトリエ -Atelier- 

本、新聞型広告/420×306㎜、ポストカード型広告/160×145㎜、チラシ型広告/364×257㎜、冊子型広告/300×220㎜  紙   展示は作品の良さや意味を主張し、表現してくれるものだと思う。なので、今回は作品とのバランスを考えつつ展示を含め制作。専門分野で様々なデザインに興味をもち、ア...

澁田 佐恵子

旅うさぎの話 

絵本/257×182㎜ 32ページ  紙   終わりなき旅を続けるうさぎは、ある日忘れていた昔の約束を思い出す。道を探して不思議な問いかけを続けながら目的地を目指す。イラストレーションに立体物を加えて全体を撮影する手法により、平面と立体が互いに補い合ってできる空間の面白さでストー...

千田 風子

じゃかじゃか しゃかしゃか 

絵本/200×200㎜ 40ページ  紙   てんてんを付けたら言葉が変わる。当たり前のことなのに、いつの間にか当たり前ではなくなっていました。

渡辺 弘二

食 偏る世界・偏る日本 

ポスター/594×841㎜ 3点  紙   世界は偏っている。日本も偏っている。しかし、その様相は異っている。偏る人口増加、偏る食料分配、偏る食生活。「偏り」をキーワードに、食に関する統計等の数値データを視覚的に編集し、世界と日本が直面している食料不足の姿を、3つのインフォグラフ...

藁谷 円

昔昔品品取扱イ 龍宮商店 - むかししなじなとりあつかい りゅうぐうしょうてん -

プロダクト、パンフレット/182×128㎜ 12ページ、他  ミクストメディア   龍宮商店は昔話に登場するあの品々を取り扱う商店です。商品は昔話のように使うと、少し不思議なことが起きるのが特徴。毎日使うための新しい機能も追加しました。子供の頃から知っているあの品々で「めでたしめ...

荒井 厚介

THREE_AND_ONE - 日中韓3ヶ国共感サイト -

ウェブサイト   中国・韓国・日本、東アジアの3ヶ国。近くて、遠い、3ヶ国。今あらためて、ここに生きる人たちの文化・生活にフォーカスすることで、お互いの存在をもっと身近に感じて、理解を深めていきたい。そんな思いを詰め込んだ、中・韓・日の3言語対応ウェブサイトです。このサイ...

山口 元希

自己解釈されたグラフィックデザイン - Self interpretation of graphic design -

ミクストメディア/5点   今回、私は卒業制作で「セルフポートレート」を題材とした「グラフィックデザイン」の自己解釈を行なった。大学生活で学んだ「グラフィックデザイン」を改めて検証し自分なりの解釈を持つことは、今後の道標になると思えたからである。

早川 智武

ドリームランド 

漫画/257×182㎜ 16ページ  紙   テーマは「モノの価値」です。制作意図は、流行の影響の強い若者に対し、モノとゴミの違いを考える事を伝え、消費社会で豊かさの意味に気づくきっかけを与えるため、物語性のある漫画でモノの価値観を描くというものです。

鈴木 みゆき

In the forest 

ボードゲーム/300×300×300㎜  紙、木、鉄、磁石、他   森の中では、動植物がお互いのバランスを取り、自然のサイクルを作っている。お互いの生き方を崩すことなく、それでいてまるで助け合うように繰り返す。その自然の営みの連続を受動的に知るのではなく、能動的に取り組み、楽しく理...

益田 絢子

オトナのオバケずかん 

本/210×148㎜ 206ページ  紙   自分や周りの「イケてない」部分は、実はみんな「オトナのオバケ」達の仕業だった?! オトナ達を悩ますゆる~いオバケを99ひき見つけ、一冊の図鑑にまとめました。退治するのか付き合っていくのか。ヤツらと向き合うことは、自分や周りが一歩成長する良...

上島 亜希子

素材なかま集めゲーム Seed(シード) 

カードゲーム/515×728㎜  紙、他   身の周りにある物には原材料というもとの姿があるけれど、普段目にする時にはすでに製品となっていて、もとの姿とつながらない。そんなギャップをテーマにカードゲームを制作した。原材料と加工品のカードを合わせることで役を作って遊ぶルールとした...